
美を巡る。大正浪漫♡

ごきげんよう♪城主の美森ありさです。


お休みの日は、美を巡る旅へ。

邸宅で見るアンティーク着物展へ

f:id:antoinette_doll:20160925133726j:image
@AkaKimonopatra
松聲閣 にて。
アンティーク着物愛好会 が主催しているようです。今日25日まで!

 

着物はさほど詳しくないので、ただ、綺麗だなぁと眺めるばかりです。

 

f:id:antoinette_doll:20160925133709j:image

f:id:antoinette_doll:20160925133710j:image

 

と思っていると、ギャラリートークにて、時代背景の説明をしていただけました。
当時は流行り物はすぐに着物の柄に取り入れられたらしいですね。

 

一番のお気に入りはこれ。

f:id:antoinette_doll:20160925133824j:image

f:id:antoinette_doll:20160925133752j:image

西洋の絵本の中の大輪の薔薇咲き誇る庭園のお姫様に憧れた当時のお嬢様が誂えたのかしら…。
帯がお城の柄なのよ!この、お城柄にきゅーんとなりました♡帯留めも王冠で、素敵なコーディネートです♡
当時、薔薇をはじめとする洋花が輸入され、特に薔薇は高い人気を誇ったそうです。


さて、今日は趣味の撮影会に行って来ましたよ。かわいい女性カメラマンに撮っていただきました♪
おばあちゃんになっても好きなものを着ればいいじゃないって言われたわ。
できあがるのが楽しみ♡